枇杷茶房ごはん帳

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2012年 08月 11日

モロッコインゲンとオクラと豆のカレー



ぐつぐつ煮込まない、水分の少ないカレー。
豆は1種類でも十分だけど、手軽な4種混合のドライパックを使って
カラフルで元気な雰囲気に。
ヒヨコ豆、青エンドウ、大豆、キドニービーンズ。



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お肉類は一切加えていないのに、
豆のモクモクした食感と、さらに豆科のモロッコインゲン、
全体を包むオクラのネバネバで、力が湧いてくる。

また主食としてだけでなく、きりりと冷やした白ワインとの相性も絶妙。
ひと粒ずつつまめて、おつまみにも最適です。



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【材料・2人分】☆ごはんやナンに合わせてたっぷり。
・モロッコインゲン 3本(筋を取ってひと口大に切る)
・オクラ 10本(1センチの輪切り)
・豆 300g(ヒヨコ豆、キドニービーンズなどのドライパック)
・ニンニク 1コ(みじん切り)
・ショウガ 1カケ(せん切り)
・カレーパウダー 大さじ1
・玉ネギ 1コ(みじん切り)
・トマト 中2コ(ざく切り)
・乾燥唐辛子 2本(種を取り大きく割る)
・胡椒 小さじ1/2(粗挽きにする)
・塩 小さじ1と1/2
・ガラムマサラ 少々
・パクチー 少々(粗みじん切り)
・油 大さじ1

【作り方・15分】
1. フライパンに油、ニンニク、ショウガを入れ弱火で炒め、
  香りが立ったら、カレーパウダーを加えて炒め、玉ネギ、トマト、唐辛子、塩、胡椒を加える。
2. 1に火が通り、トマトがソース状に馴染んできたら、
  豆、モロッコインゲン、オクラを加え、全体がくったりするくらいまで炒める。
3. 2にガラムマサラを加え火を止め、器に盛り付け、パクチーを散らす。

※1でクミンシードを加えるとなお美味しい。(入れ忘れ…)


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ナンやパンに乗せ、さらにチーズを乗せてトースターで焼いたり、
レモンを振り掛けてマリネのようにしたり、
アレンジが効く、便利なひと皿です。




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by loquat_food | 2012-08-11 00:00 | 家ごはん


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