人気ブログランキング | 話題のタグを見る

枇杷茶房ごはん帳

biwagohan.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 08日

トマトとミョウガの甘酢漬けのショウガマリネ 




トマトとミョウガの甘酢漬けのショウガマリネ _e0220778_7584595.jpg


イエロートマトがあったので、ミョウガの甘酢漬けと、酢漬けショウガと合わせてみた。
鮮やかな明るい色合いにうっとり・・・。

朝ごはんにこれがひと口分あるだけで、体がしゃきっと目を覚ます。



トマトとミョウガの甘酢漬けのショウガマリネ _e0220778_7585945.jpg



冷気でガラスが曇ってしまった。
冷やす前に写真を撮らないとね。




【作り方】

1.(常備菜)ミョウガの甘酢漬け
  ミョウガをさっと湯通しし縦に四つ割りに切り、甘酢(酢、塩、砂糖)に漬ける。

2.(常備菜)酢漬けショウガ
  ショウガの汚れを取り除き、皮ごとフードプロセッサーで刻み、
  多めのひたひたの酢、塩少々に漬ける。
  (かなり多めに作っても日持ちします。うちは一度に1パック分作ります。)

3.イエロートマトはひと口大に切り、ボールで1、2とよく和え、保存容器に移す。

by loquat_food | 2011-09-08 00:00 | 家ごはん


<< ベトナム・ランチ      夏野菜のピクルス トウモロコシ >>