枇杷茶房ごはん帳

biwagohan.exblog.jp
ブログトップ

タグ:鯖 ( 2 ) タグの人気記事


2012年 11月 16日

鯖の熊本トマト煮

とても簡単なのに、なぜこんなに美味しいのかな…と思いながら
普段から本当によく作っています。


e0220778_894592.jpg


【材料・2人分】
・トマト 2個(ひと口大に切る)
・鯖水煮 (缶詰 今回は190gのものの全量)
・ニンニク 1かけ(薄切り)
・シメジ 1株
・塩 少々
・胡椒 少々
・ディル 2枝(ざく切り)
・オリーブオイル 適宜

【作り方・15分】
1. 鍋にオリーブオイル、ニンニクを入れ弱火で加熱し、
  よい香りがしてきたら、鯖、トマトを入れ
  トマトをつぶしてながら10分ほど煮込む。
2. シメジを入れ、塩、胡椒で味を整え、
  仕上げのオリーブオイルを加え、ディルを添える。



e0220778_894153.jpg


パンを添えると、これひと皿で満足度の高い食事にもなり、
パスタを入れて煮込んだり、と応用の効くメニューです。

トマトの甘味と酸味、鯖、ディルの組み合わせが大好きです。
秋らしく、シメジをたっぷり加えてみました。
食欲の秋、です。



トマトを使ったポカポカあったかレシピ
トマトを使ったポカポカあったかレシピ



[PR]

by loquat_food | 2012-11-16 00:02 | 家ごはん
2012年 09月 03日

すだちと鯖のタイ風ハーブサラダ



※すだちモニターのレシピです。

e0220778_75184.jpg


タイにはハーブを使った料理がたくさんあり、
揚げた魚とハーブを和えたサラダも、とても美味しい。
爽やかな南蛮漬けのような味わい、と言ったらいいのかな。

魚は白身でもいいのですが、私が好きな鯖を使っています。
もう少ししたら、秋刀魚でもいいな。

ハーブはレモングラスやバイマックルー、ライム、レモンなどを使うことが多いのですが、
バイマックルーの代わりに、すだちで。
丸ごと細かく刻むと、とても美味しくいただけます。
これもタイ料理の手法です。


e0220778_747548.jpg


【材料・2人分】☆カリカリの鯖、すだちとレモングラスの爽やかな香り
・鯖 1/2尾(三枚におろしたものの半身分、5㎜幅に切る)
・ピーナッツ 10粒
・サニーレタス 3枚(ひと口大にちぎる)
・片栗粉 大さじ2
・塩 少々
・油 適宜

A
・ナンプラー 大さじ1
・すだち果汁 3コ分(絞っておく)
・砂糖 小さじ1
・ニンニク 1/4片(みじん切り)
・ショウガ 1/2かけ(みじん切り)
・粉唐辛子(乾燥唐辛子を砕いたもの) 小さじ1/2
・レモングラス 1本(生のもの 根の部分を薄切り)
・すだち 1コ(2㎜の輪切りにしてさいの目切り)
[参考画像]e0220778_14334258.gif




【作り方】
1.鯖に軽く塩をふり、片栗粉をまぶして、
少し多めの油を引いたフライパンで揚げ焼きにする。
(中弱火で10分くらいかけじーっくり火を通し、カリカリに揚げる)
2. ボールにAを入れてよく混ぜ、1を熱いうちに和える。
3. 器に2、サニーレタス、ピーナッツ、パクチーを盛り付ける。




e0220778_747825.jpg


揚げた鯖をソースと和える時の、ジュッ!という音も楽しい。
カリカリサクサクの鯖と、丸ごとのすだちの相性はぴったり。

刻んだすだちが見えるかな。
皮ごと食べるのは意外かもしれませんが、
すだちの魅力を余すことなく味わえ、とても気に入っています。


徳島特産すだちの料理レシピ
徳島特産すだちの料理レシピ



[PR]

by loquat_food | 2012-09-03 00:00 | 家ごはん