枇杷茶房ごはん帳

biwagohan.exblog.jp
ブログトップ

タグ:豆腐 ( 8 ) タグの人気記事


2014年 01月 25日

豆腐バーガー

念願のTOFUTOFUの豆腐バーガーを、太陽のマルシェで。

e0220778_18432766.jpg



野菜と豆腐をしっかり食べられるハンバーガーです。
[PR]

by loquat_food | 2014-01-25 00:00 | 外ごはん
2013年 09月 11日

【トーフのねぎし】皮蛋豆腐





e0220778_759265.jpg




e0220778_7592616.jpg

[PR]

by loquat_food | 2013-09-11 00:00 | 家ごはん
2013年 09月 10日

トーフのねぎしの『ありがとうふ』が届きました



e0220778_7544423.jpg


いつも本当にありがとう。
これからおいしくいただきます。
[PR]

by loquat_food | 2013-09-10 00:00 | いただきもの
2013年 09月 10日

【トーフのねぎし】豆腐のカプレーゼ




e0220778_7563233.jpg




e0220778_7565598.jpg

[PR]

by loquat_food | 2013-09-10 00:00 | 家ごはん
2012年 12月 07日

干豆腐



e0220778_21421245.jpg


白葱と香菜、しっかりめの胡麻油。







[PR]

by loquat_food | 2012-12-07 00:00 | 外ごはん
2012年 09月 26日

中華小皿宴

それでは、お疲れさまでした。
ありがとう!乾杯!


e0220778_7384751.jpg




e0220778_7385040.jpg


適当に注文するよ。
干絲豆腐が珍しい?これ、好きなんだ。



e0220778_7385443.jpg


ジューシーな焼き餃子。




e0220778_7385883.jpg


湯気がもくもく、野菜たっぷりの五目ビーフンもね。

笑いすぎて、可笑しい。
今夜もありがとね。






[PR]

by loquat_food | 2012-09-26 00:00 | 外ごはん
2012年 08月 27日

すだちとトマトの麻婆豆腐



※すだちモニターのレシピです。


すだち≒山椒、と考えたら、よりイメージが広がるのかも・・・。

ということで、皆に人気の麻婆豆腐にすだちを。
普段の我が家は、乾燥の花椒を痺れるほどたーっぷり使いますが、今回はなしで。


e0220778_1411239.jpg



【材料・2人分】☆爽やかな酸味と香りのさっぱり夏の味
・絹ごし豆腐 1個(軽く水を切り、ひと口大に切る)
・サラダオイル 大さじ1
・ニンニク 1コ(みじん切り)
・ショウガ ひとかけ(みじん切り)
・豆板醤 大さじ1~(辛さが苦手なら小さじ1/2くらい~)
・豆豉醤 大さじ1
・甜麺醤 大さじ1
・ネギ 1本分(みじん切り)
・豚挽肉 100g
・醤油 小さじ1
・胡椒 少々
・トマト 1コ(皮つきのままざく切り)
・湯100cc
・片栗粉 大さじ1(大さじ1の水を加えて混ぜておく)
・胡麻油 小さじ1
・すだち皮1個分 (すりおろす)

【作り方・15分】
1. フライパンにサラダオイル、ニンニク、ショウガ、豆板醤、豆豉醤、甜麺醤、ネギを入れ、
   弱火で香りが出るまで炒める。
2. 1に豚挽肉、醤油、胡椒、トマトを加え中火で炒め、火が通ったら湯を加える。
3. 2に豆腐を加えて軽く味が染みるまで煮て、
   片栗粉でとろみをつけ、胡麻油を加えてひと混ぜして、火を止める。
4. 器に盛り付け、すだちの皮を散らす。



e0220778_14114737.jpg


あえていつもの花椒は入れないで、正解。
すだちの皮の少しほろ苦い風味と、トマトの酸味とがよく合います。
栄養価も高まり、とても好みの味でした。

色も山椒の葉を飾ったみたいにきれいなコントラスト。
撮影の後、すだちの皮を倍量くらいに増やしてかけてしまいました。
(果肉、果汁の酸はとろみを分解してしまうので、今回は皮のみ使っています。)



e0220778_14145866.jpg


麻婆豆腐で季節感を考えたことはなかったけれど、
これは、夏の麻婆豆腐、と言ってよいのではないでしょうか。

ビールでも白ワインでも、軽めの赤ワインでも!


徳島特産すだちの料理レシピ
徳島特産すだちの料理レシピ



[PR]

by loquat_food | 2012-08-27 23:17 | 家ごはん
2012年 07月 10日

トーフ屋さん in インドごはん会



来たとたんに厨房に入る人。


e0220778_19572921.jpg

美味しいお豆腐にパクチー、オリーブオイル。
こうやっていつも食べるの、私も大好きだよ。



e0220778_19573261.jpg

卯の花の揚げ巻き。
日本酒とちびちび。



e0220778_20125828.jpg

きらきらの生湯葉。
たまらん…。

今日も美味しいお豆腐をありがとう。
当たり前のようにすいすい頂いてしまったけれど、
やっぱり、おいしいね。

芋づる式のインドの豆腐屋事情も興味深く。

ごちそうさまでした!
[PR]

by loquat_food | 2012-07-10 00:00 | 外ごはん