枇杷茶房ごはん帳

biwagohan.exblog.jp
ブログトップ

タグ:日本酒 ( 4 ) タグの人気記事


2013年 04月 08日

桃色にごり酒



大分県の中野酒造の桃色にごり酒。
この鮮やかな桃色は人工のものではなく、赤色清酒酵母の色だそう。

e0220778_11113667.jpg


原料は米と米麹のみ。
とろりとした濃度があり、さっぱりしつつもコクがあります。




e0220778_11115226.jpg


日本酒の世界も、まったくもって深いものがありますね…。

ごちそうさまでした。ありがとう。





[PR]

by loquat_food | 2013-04-08 00:00 | いただきもの
2012年 09月 25日

3331EXPO WHOLE ARTS MARKET  FOODブース



3331 EXPOの合間におやつを探しに。

e0220778_1929636.jpg


宮崎の野菜をたっぷり使った
Sunshine Grownのラタトゥイユ・ホットドッグ。


e0220778_19292468.jpg


ゼロダテ×WE LOVE AKITAのブースで、秋田の発泡日本酒、『刈穂』。
ふぅ・・・、おいしいー。


さて、お腹を満たしたら、戻って皆に会いにいこう。






[PR]

by loquat_food | 2012-09-25 00:00 | 外ごはん
2012年 04月 22日

島根ごはん



「島根料理と竹下本店のお酒を楽しむ会」に参加させていただきました。
主催はこちらの方
初めてという感じのしない、はじめまして!

島根は一度だけ松江や出雲をのんびりと旅したことがあり、
今でも、神々しい山や寺社、夕暮れの宍道湖を思い出します。

山陰そして島根県は、落ち着いた重厚な雰囲気、
その中で生まれる自然の産物の豊かさが印象に残っています。



e0220778_12422567.jpg


お酒は島根県の酒造、竹下本店の日本酒。
併せて島根の食材とお料理をたくさんご紹介いただきました。



e0220778_135327.jpg


私の心はグラスに集中。
ありがたいことに竹下社長のすぐ近くの席だったので、直接お話を伺いながら
『縁の風(えにしのかぜ)』という、口当たりの優しい純米酒をいただきます。


そして・・・

e0220778_1247172.jpge0220778_1243989.jpg
e0220778_1247443.jpge0220778_13133257.jpg
e0220778_12434441.jpge0220778_1244268.jpg
e0220778_12482530.jpge0220778_12484898.jpg
e0220778_1249229.jpge0220778_133724.jpg


深い味わいのあごの焼き、唐辛子入りの真っ赤な赤天、清涼感のあるわさび菜漬け。 問答無用の岩牡蠣。(大好き!)
しっかり醤油味の鯖しゃぶ。 次々注いでくださる、純米吟醸、大吟醸、原酒。
さっぱりと出雲蕎麦と吟醸酒。 鯛のお造りに昆布の佃煮、というのが新鮮。
新タマネギと牛のたたき。 甘く香る朴葉味噌焼き。
土鍋炊きごはん。最後までお酒。



e0220778_1372919.jpge0220778_1314837.jpge0220778_1323872.jpg

きれいな味わいの日本酒。豊富な魚介類。
産地には、さらに力強い美味しさの島根ごはんが待っていることでしょう。
再び島根に足を運んでみたくなりました。

日本酒についても、いろいろ真面目にお話しました。
味のこと、輸送、保存状態のこと、ターゲットやパッケージのこと。
愛好者として願うことはやはり、一時のブームや話題性には拘らず、
お酒そのものに注ぐ確かな技術と愛情が、継続的な購入に繋がっていくということ。
人に勧めるものでも同じ視点で選び、食事や雰囲気で後押ししたい。

主催の55aiaiさん、酒造の皆様、島根県の関係者の皆様、
本当にありがとうございました。
一緒にお話してくださった皆さん、楽しい時間をありがとうございました。
ごちそうさまでした。
お声をかけてくださったMさん、いつもありがとね。また乾杯しよう!



e0220778_14202545.jpg

かわいらしいお土産もいただきました。多謝!
[PR]

by loquat_food | 2012-04-22 00:00 | 外ごはん
2012年 04月 17日

さくら酵母純米酒 来福




来福酒造のさくら酵母純米酒。


e0220778_21563997.jpg


桜の花の酵母と、茨城産五百万石という銘柄のお米で作られている。
にごり酒。




e0220778_21565498.jpg


一杯目はほのかに発泡していて、ぴちぴち弾ける音までする。
華やかでフルーティー。



e0220778_2202854.jpg



春の香りがいっぱいの美味しいお酒。
どうもありがとう。
[PR]

by loquat_food | 2012-04-17 00:00 | いただきもの