枇杷茶房ごはん帳

biwagohan.exblog.jp
ブログトップ

タグ:マンゴー ( 5 ) タグの人気記事


2013年 08月 08日

マンゴーとクローブのフルーツブランデーレシピ掲載

サントリーのフルーツブランデーのサイトに、
マンゴーとクローブのフルーツブランデーのレシピ3点が掲載されました。
前回のザクロのレシピに続き、2度目の掲載です。

お友達のオリジナルレシピ 枇杷茶房ごはん帳

e0220778_1051225.jpg

(画像はサントリーのサイトのキャプチャーです)

ぜひご覧ください!
[PR]

by loquat_food | 2013-08-08 00:00 | 掲載情報
2013年 06月 10日

春の自家製フルーツブランデーレシピコンテスト投票受付中!

レシピブログの『春の自家製フルーツブランデーレシピコンテスト』にて
マンゴーとエビのレッドカレー炒めが一次審査を通過し、投票審査に選ばれています。

e0220778_10372856.jpg


投票はお一人さま1日1回までで、投票審査により「部門賞」が決まります。
投票していただいた方の中から、抽選でプレゼントもあるそうです。
ぜひ、レシピブログのサイトをご覧ください!(6/10までです)



[PR]

by loquat_food | 2013-06-10 00:00 | 掲載情報
2013年 04月 24日

マンゴーのフルーツブランデーのラッシー風

※サントリーフルーツブランデーレシピのモニター記事です。

のんびり話をしたい時に、ラッシー風のカクテルを。
アルコール度数はしっかり目ですが、美味しいマンゴーの味が堪能できる
口当たりが良いカクテルです。


e0220778_1045548.jpg


【材料・1人分】
マンゴーとクローブのフルーツブランデー (ブランデー50㏄、果肉30g) 
・ヨーグルト 100g
・レモン汁 小さじ2
・氷 3コ
・ハチミツ 大さじ1(好みで加えてください)

【作り方・5分】
1.材料をすべてミキサーに入れ撹拌し、グラスに注ぐ。
  あればハーブを添える。

e0220778_10451986.jpg


淡い黄の色もきれい。
これは海を眺めながら飲みたいね。



自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ

サントリーブランデーV.O1本&漬け込み瓶1個が当たる!
サントリーブランデーV.O1本&漬け込み瓶1個が当たる!



[PR]

by loquat_food | 2013-04-24 00:00 | 家ごはん
2013年 04月 20日

マンゴーのフルーツブランデーのハイボール

※サントリー春の自家製フルーツブランデーレシピのモニター記事です。

2日後、マンゴーの香りと甘みが移った、南国のフルーツブランデーが出来上がりました。


e0220778_10283064.jpg



【材料・1人分】
・マンゴーとクローブのフルーツブランデー 50㏄
・炭酸水(無糖) 150㏄
・氷 適宜
・マンゴー (1切れ、フルーツブランデーに漬けていたもの)

【作り方】
グラスに氷、マンゴーとクローブのフルーツブランデー、
マンゴーを入れ、炭酸水を静かに注ぎ入れ、軽く撹拌する。
(甘さは加えていないので、好みでシロップなど追加しても)



e0220778_102927.jpg


最初にブランデーの華やかな香り、続いてマンゴーの滑らかな甘い香り。
濃厚なマンゴーから溶け出した味が、ブランデーと混じり合い
すっきりした甘さが加わりました。

甘さが全面に出るトロピカル・カクテルとは異なる
大人っぽいトロピカル・カクテル。
ますますタイに行きたくなる。


自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ

サントリーブランデーV.O1本&漬け込み瓶1個が当たる!
サントリーブランデーV.O1本&漬け込み瓶1個が当たる!



[PR]

by loquat_food | 2013-04-20 00:00 | 家ごはん
2013年 04月 17日

マンゴーとクローブのフルーツブランデー

※サントリー春の自家製フルーツブランデーレシピのモニター記事です。

再び、サントリーのフルーツブランデーのモニターに選んでいただきました。
どうもありがとうございます!

自家製のフルーツブランデーの長所は、なんといっても
好みの季節の果物で、好きなレシピで、好きな時に作れること。

私が真っ先に選んだのは、まさにいまが旬の大好きなタイ産マンゴーです。
数あるタイマンゴーの中でも、本当に美味しい!ナムドクマイ種を使いました。

e0220778_10211019.jpg


【材料・500ml保存瓶1つ分】
・サントリーブランデーV.O. 300ml
・マンゴー(タイ産ナムドクマイ種の完熟のもの)1個 (種を取りひと口大に切る)
・クローブ 3つ

【作り方】
瓶に材料をすべて入れ、1日以上置いておく。
3日目以降が飲みごろ。


e0220778_1023265.jpg


”花の雫”の意味を持つ、姿も美しいマンゴーです。
繊維質が少なく、花のように華やかな香りを放っています。
タイの雨季である2~4月頃に旬を迎え、日本にも空輸されるので
ぜひ、フルーツブランデーに使ってみたかった。

クローブは、マンゴーとブランデーの香りの邪魔をせず、
脇役として甘くほのかに香る程度の量にします。
これが良い活躍をしてくれました。


e0220778_10233346.jpg


マンゴーの黄色は熱い南国の色。
蓋を閉める前から美味しそう。




自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ

サントリーブランデーV.O1本&漬け込み瓶1個が当たる!
サントリーブランデーV.O1本&漬け込み瓶1個が当たる!



[PR]

by loquat_food | 2013-04-17 00:00 | 家ごはん