枇杷茶房ごはん帳

biwagohan.exblog.jp
ブログトップ

タグ:パクチー ( 6 ) タグの人気記事


2012年 12月 28日

我的快餐



お腹が空いて、でも時間が少ないとき。

e0220778_11504128.jpg



最近流行のノンフライ・インスタントラーメンの塩味。
作り置きの中華スパイス風味の肉味噌、茹でたもやし、パクチーのせ。

はふはふ食べて、行ってきます!



※快=fast、餐=food、です。



[PR]

by loquat_food | 2012-12-28 11:00 | 家ごはん
2012年 12月 05日

パクチーソバ



e0220778_86129.jpg


山盛りの緑の葉はパクチーと水菜。
温かいつけ汁は、やさしい味の鰹ベースに細かい揚げ玉、鶏つくね団子入り。
お蕎麦は八割くらいのしっかりめ。


e0220778_86164.jpg


途中からはレモンとオリーブオイルもかけて、
最後はつけ汁を熱々の蕎麦湯で割って。

食べ終わっても全く違和感なしの蕎麦とパクチーの組み合わせ。




[PR]

by loquat_food | 2012-12-05 00:00 | 外ごはん
2012年 11月 01日

麻辣刀削麺



e0220778_7465431.jpg


目の前で、おじさまがにこにこしながら削ってくれた。

香菜は百円で山盛りに。







[PR]

by loquat_food | 2012-11-01 00:00 | 外ごはん
2012年 09月 12日

セロリとゴーヤーとパクチーのタイ風マヨディップ


※キユーピーマヨディップのモニター記事です。

e0220778_19163922.jpg


緑豊かなゴーヤー、セロリ、パクチーを、
キユーピーハーフ、ナンプラー、マーマレードのディップで。
タイというならばぜひ試したくなる。

ほんのりした甘さとナンプラーで、懐かしいタイの味に近づいた。
サラダだけではなく、ディップで食べる野菜は楽しいね。

元のレシピではソースをしっかり混ぜていますが、
食べながら混ぜ合わせるのが好みなので、混ぜる前の画像です。


キユーピーハーフmayo-dipモニター参加中
キユーピーハーフmayo-dipモニター参加中



[PR]

by loquat_food | 2012-09-12 00:00 | 家ごはん
2012年 07月 10日

トーフ屋さん in インドごはん会



来たとたんに厨房に入る人。


e0220778_19572921.jpg

美味しいお豆腐にパクチー、オリーブオイル。
こうやっていつも食べるの、私も大好きだよ。



e0220778_19573261.jpg

卯の花の揚げ巻き。
日本酒とちびちび。



e0220778_20125828.jpg

きらきらの生湯葉。
たまらん…。

今日も美味しいお豆腐をありがとう。
当たり前のようにすいすい頂いてしまったけれど、
やっぱり、おいしいね。

芋づる式のインドの豆腐屋事情も興味深く。

ごちそうさまでした!
[PR]

by loquat_food | 2012-07-10 00:00 | 外ごはん
2012年 04月 06日

牡蠣香菜春巻



e0220778_756925.jpg


美味しい牡蠣の季節もそろそろ終わりです。
この春巻もとてもとてもおいしいよ。
香菜と合わせるとうっとり…。



e0220778_7562199.jpg


牡蠣の香りと味が堪能できる、大好きな春巻きです。



【作り方】
1. 牡蠣をよく洗い、下茹でして7割ほど火を通す。
2. 1の水分をよく拭き取り、軽く塩をして片栗粉をまぶし、
   刻んだ香菜といっしょに春巻きの皮で包む。
3. 160度の油で色よく揚げる。

※2で水分をしっかり取り除くのがポイント。
[PR]

by loquat_food | 2012-04-06 00:00 | 家ごはん