枇杷茶房ごはん帳

biwagohan.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2013年 05月 31日

鴨南蛮蕎麦



きりりと。

e0220778_1528221.jpg

少な目に見えた蕎麦は、ちゃんと二段分ありました。
(それでもぺろり)



e0220778_15281730.jpg

ごちそうさまでした!
[PR]

by loquat_food | 2013-05-31 00:00 | 外ごはん
2013年 05月 29日

カフェ



食後のコーヒーに、ベトナム・コーヒーも。

e0220778_10155634.jpg


ぽたぽたと抽出して、底に入れられたコンデンスミルクと混ぜて。

今夜も美味しかったね。
ごちそうさまでした!!!




[PR]

by loquat_food | 2013-05-29 00:00 | 外ごはん
2013年 05月 27日

カノムクルアイ

バナナともち米を、バナナの葉で包んで焼いたデザートです。

e0220778_9534257.jpg


温かいバナナというと不思議な感じもするかもしれませんが
とろりとして、なかなか美味しいですよ。



e0220778_9533982.jpg





[PR]

by loquat_food | 2013-05-27 00:00 | 外ごはん
2013年 05月 25日

カオニャオ・マムアン



完熟のマンゴーと、ココナッツミルクを含ませた甘いもち米。

e0220778_16164973.jpg


3月のASIA GOHAN で私もお作りして、とても人気のあったメニュー。
また皆さんと一緒に食べられて、とても嬉しかった。




[PR]

by loquat_food | 2013-05-25 00:00 | 外ごはん
2013年 05月 24日

バジルシードドリンク



ツブツブの種が見える?

e0220778_16405335.jpg


バジルの種を水に漬けると、表面が水を吸ってゼリー状になります。
アジア各国では飲み物やデザートによく使われます。
見た目と食感が独特で楽しいのです。




[PR]

by loquat_food | 2013-05-24 00:00 | 外ごはん
2013年 05月 23日

バーミー・ナーム



麺も少し食べましょうか。

e0220778_16354451.jpg


さっぱりしたスープごと取り分けて、好きなように味付けしてね。
辛さが欲しければ唐辛子、塩気が欲しければナムプラー。
砂糖を少しだけ足すと、味に奥行きが出ますよ。




[PR]

by loquat_food | 2013-05-23 00:00 | 外ごはん
2013年 05月 21日

カオニャオ



カオニャオはタイのもち米です。

e0220778_11261815.jpg


北部のお料理もあったので、もち米を合わせました。
ヤムと一緒につまむようにして食べるのが美味しい。
この入れ物も珍しかったらしく、好評でした。なるほどー。





[PR]

by loquat_food | 2013-05-21 00:00 | 外ごはん
2013年 05月 20日

ホーモック・タレー



ホーモック・タレーは、魚介の蒸しものです。

e0220778_1653102.jpg

丁寧にバナナの葉で包まれています。
アルミホイルで代用するお店も多いのですが、
やっぱりバナナの葉の香りがする方が美味しそう。


e0220778_16532386.jpg


玉子、ココナッツミルク、唐辛子とハーブのペーストの生地に
イカ、エビなどをたっぷり入れて、蒸し上げられています。





[PR]

by loquat_food | 2013-05-20 00:00 | 外ごはん
2013年 05月 18日

ネーム・クルック



続いて、ネーム・クルック。
タイ北部のお料理です。

e0220778_16373541.jpg

生の豚肉を発酵されたネームというタイのソーセージ。
それに、スパイスで味付けしたお米を揚げたものを加えています。
作るのに手間がかかるネームも、こちらのお店の自家製だそうです。

ハーブがたっぷり添えられていて、とても嬉しい。
ミント、ホラパー(スイートバジル)はもちろん、
パクチーファラン(いちばん手前のハーブです)まで!




[PR]

by loquat_food | 2013-05-18 00:00 | 外ごはん
2013年 05月 17日

ヤムプラードックフー



e0220778_1627324.jpg

かわいい魚の形のお皿で出てきたのは、ナマズ(プラードックフー)のサラダです。
日本のお店では提供してくれるところは少ない、珍しいお料理。

ナマズの身をほぐして、ふわふわサクサクに揚げています。
本来は青いマンゴーが使われますが、ここではリンゴで代用されていて
酸味と食感が再現されています。

ナマズの身はふんわりした白身で、とても美味しいのですよ。
この料理は、チェンマイの教室で習ってとても感激した、思い出のメニューです。






[PR]

by loquat_food | 2013-05-17 00:00 | 外ごはん