枇杷茶房ごはん帳

biwagohan.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2013年 04月 30日

ザクロのフルーツブランデーレシピ掲載



サントリーのフルーツブランデーのサイトに、レシピ(2点)を掲載していただきました。

ザクロのフルーツブランデー
ザクロのフルーツブランデーのハイボール

(↓画像はサントリーのサイトのキャプチャーです)
e0220778_16172671.jpg


とてもかわいらしいデザインです。
どうぞご覧ください!
[PR]

by loquat_food | 2013-04-30 00:00 | 掲載情報
2013年 04月 29日

さばぶし その1



初めての、ごまさばぶし。
直感を信じて、青紫蘇と紫タマネギを添えて、いただきます。

e0220778_20523545.jpg


おいしい・・・・。
鯖のこくのある旨み、ふんわり香る燻した香りがたまりません。
一緒にいただいたタンカンの塩が、色と香りのアクセントにぴったり!






[PR]

by loquat_food | 2013-04-29 00:00 | いただきもの
2013年 04月 28日

鹿児島お土産



(少し前のことなのですが)鹿児島は屋久島からの、魅力的な品々。
こんなにいろいろ、どうもありがとう。

e0220778_20505052.jpg


大きな魚は、ごまさばぶし、とのこと。
生節、というのかな。
鰹節などの枯節ほどは水分を抜かず、半生のような乾燥具合のようです。


そして、抜群に芳しい香りのタンカンと屋久島天然塩のブレンド。
屋久杉のポプリはさっそく玄関で活躍してくれています。

いつもありがとう。
離れていても、楽しんでいることがわかって、本当に嬉しいよ。




[PR]

by loquat_food | 2013-04-28 00:00 | いただきもの
2013年 04月 27日

彩の国川口エールぼうふう



e0220778_20481366.jpg






[PR]

by loquat_food | 2013-04-27 00:00 | いただきもの
2013年 04月 25日

ビワのフルーツブランデーのハイボール

※サントリーフルーツブランデーレシピのモニター記事です。

漬けはじめて3日目、ビワの種の芳香が移り始めました。
やっぱり良い香り…。

e0220778_1119456.jpg


杏仁をより繊細にしたような澄んだ香りです。
漬け込んだビワの色は鮮やかで目にも美味しい。


【材料・1人分】
ビワのフルーツブランデー 50㏄
・炭酸水(無糖) 150㏄
・氷 適宜
・ビワ (フルーツブランデーに漬けていたもの1/2コ分を半分に切る)

【作り方】
グラスに氷、ビワのフルーツブランデー、
ビワを入れ、炭酸水を静かに注ぎ入れ、軽く撹拌する。
(甘さは加えていないので、好みでシロップなど追加しても)



e0220778_11201033.jpg


淡麗なビワの味の中に滑らかな甘い香り。
ブランデーでありながら、オリエンタルな雰囲気の美味しいハイボールができました。


自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ

サントリーブランデーV.O1本&漬け込み瓶1個が当たる!
サントリーブランデーV.O1本&漬け込み瓶1個が当たる!



[PR]

by loquat_food | 2013-04-25 00:00 | 家ごはん
2013年 04月 24日

マンゴーのフルーツブランデーのラッシー風

※サントリーフルーツブランデーレシピのモニター記事です。

のんびり話をしたい時に、ラッシー風のカクテルを。
アルコール度数はしっかり目ですが、美味しいマンゴーの味が堪能できる
口当たりが良いカクテルです。


e0220778_1045548.jpg


【材料・1人分】
マンゴーとクローブのフルーツブランデー (ブランデー50㏄、果肉30g) 
・ヨーグルト 100g
・レモン汁 小さじ2
・氷 3コ
・ハチミツ 大さじ1(好みで加えてください)

【作り方・5分】
1.材料をすべてミキサーに入れ撹拌し、グラスに注ぐ。
  あればハーブを添える。

e0220778_10451986.jpg


淡い黄の色もきれい。
これは海を眺めながら飲みたいね。



自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ

サントリーブランデーV.O1本&漬け込み瓶1個が当たる!
サントリーブランデーV.O1本&漬け込み瓶1個が当たる!



[PR]

by loquat_food | 2013-04-24 00:00 | 家ごはん
2013年 04月 23日

マンゴーとエビのレッドカレー炒め(フルーツブランデーレシピ)



※サントリーフルーツブランデーレシピのモニター記事です。

タイ料理ではおなじみの赤い唐辛子が効いたの炒め物で、
普段からよく作っています。
一般的には砂糖で甘味を付けるところを、フルーツブランデーのマンゴーで。
タイの食材同志の相性はもちろんぴったり。
びしっとした辛さの中にマンゴーのさっぱりした甘味、ブランデーの華やかな香りが加わりました。

e0220778_10292726.jpg


【材料・2人分】
・エビ 6尾(あれば有頭、さっと茹でて身部分の殻を外しておく。茹で汁もとっておく)
・タケノコ 100g(茹でたものをひと口大に切る)
・シメジ 1/2株
・ショウガ 1かけ(せん切り)
・レッドカレーペースト 30g
・バイマックルー(こぶみかんの葉) 3枚(細切り)
・マンゴー(マンゴーとクローブのフルーツブランデーから) 50g~
・ココナッツミルク 大さじ2(なければ海老の茹で汁で調整)
・ナンプラー 小さじ1弱
・サラダ油 大さじ1

【作り方・20分】
1. マンゴーを1㎝くらいのさいの目切りにして耐熱容器に入れ、
  アルコールが飛ぶ程度(1~2分程度)にレンジで加熱しておく。
  (形が崩れてしまっても大丈夫)
2. フライパンにサラダ油を入れ弱火で熱し、レッドカレーペーストを加える。
3. 2の香りが立ってきたら、ショウガ、シメジ、タケノコを加えて炒める。
4. 3に火が通ったら、海老、マンゴー、ココナッツミルクを加えて軽く炒め、
  味をみてナンプラー、エビの茹で汁を加える。
5. 4を器に盛り付け、バイマックルーを散らす。

 

e0220778_10293998.jpg


中華料理の酢豚にパイナップル、に近いものがあるでしょうか。
マンゴーの形がなくなり、溶けてしまっても気にせずに。(↓)
フルーティーな味と色とソース状のとろみはマンゴーのおかげです。


e0220778_10295630.jpg


白身魚や烏賊などの魚介でも、鶏、豚、牛でも美味しく作れます。
でもブランデーとマンゴーとの相性は、エビで正解だったようです。


自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ

サントリーブランデーV.O1本&漬け込み瓶1個が当たる!
サントリーブランデーV.O1本&漬け込み瓶1個が当たる!



[PR]

by loquat_food | 2013-04-23 00:00 | 家ごはん
2013年 04月 20日

マンゴーのフルーツブランデーのハイボール

※サントリー春の自家製フルーツブランデーレシピのモニター記事です。

2日後、マンゴーの香りと甘みが移った、南国のフルーツブランデーが出来上がりました。


e0220778_10283064.jpg



【材料・1人分】
・マンゴーとクローブのフルーツブランデー 50㏄
・炭酸水(無糖) 150㏄
・氷 適宜
・マンゴー (1切れ、フルーツブランデーに漬けていたもの)

【作り方】
グラスに氷、マンゴーとクローブのフルーツブランデー、
マンゴーを入れ、炭酸水を静かに注ぎ入れ、軽く撹拌する。
(甘さは加えていないので、好みでシロップなど追加しても)



e0220778_102927.jpg


最初にブランデーの華やかな香り、続いてマンゴーの滑らかな甘い香り。
濃厚なマンゴーから溶け出した味が、ブランデーと混じり合い
すっきりした甘さが加わりました。

甘さが全面に出るトロピカル・カクテルとは異なる
大人っぽいトロピカル・カクテル。
ますますタイに行きたくなる。


自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ

サントリーブランデーV.O1本&漬け込み瓶1個が当たる!
サントリーブランデーV.O1本&漬け込み瓶1個が当たる!



[PR]

by loquat_food | 2013-04-20 00:00 | 家ごはん
2013年 04月 18日

ビワのフルーツブランデー



※サントリー春の自家製フルーツブランデーレシピのモニター記事です。

これからの初夏に向けて旬を迎え、このblogのタイトルにするくらいに好きな
枇杷(ビワ)を使ってフルーツブランデーを作ります。
レシピ作成に合わせ、お店に並ぶ日を待っていました。

薄甘く繊細なビワですが、漬ける際のひと工夫で驚くほど美味しくなります。
それは種も使うこと。

あまり知られていないようですが、ビワの種を漬けたお酒は
杏仁やライチに近い、澄んだ花のような香りがします。
(毎年、私はウォッカで漬けていました)
ビワは実、葉、種とも薬効効果が期待され、体にも良い果物のひとつです。



e0220778_10265648.jpg


【材料・500mlの保存瓶1つ分】
・サントリーブランデーV.O. 300ml
・ビワ 5個(皮を剥き実を半割にして種と薄皮を取る)
・ビワの種 5個分(できれば半分に切る。怪我をしないように注意)

【作り方】
瓶に材料をすべて入れ、1日以上置いておく。
2日目以降くらいから飲めますが、
種は長く漬けておくほど濃厚な香りが出ます。
じっくり待つのがお勧めです。



e0220778_10264064.jpg


バラ科で中国原産。
日本で食べられる果物では、私はいちばんビワが好きです。



e0220778_10264891.jpg


ビワの淡い橙色は初夏の色。
作りながらもうっとりする。


自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ

サントリーブランデーV.O1本&漬け込み瓶1個が当たる!
サントリーブランデーV.O1本&漬け込み瓶1個が当たる!



[PR]

by loquat_food | 2013-04-18 00:00 | 家ごはん
2013年 04月 17日

マンゴーとクローブのフルーツブランデー

※サントリー春の自家製フルーツブランデーレシピのモニター記事です。

再び、サントリーのフルーツブランデーのモニターに選んでいただきました。
どうもありがとうございます!

自家製のフルーツブランデーの長所は、なんといっても
好みの季節の果物で、好きなレシピで、好きな時に作れること。

私が真っ先に選んだのは、まさにいまが旬の大好きなタイ産マンゴーです。
数あるタイマンゴーの中でも、本当に美味しい!ナムドクマイ種を使いました。

e0220778_10211019.jpg


【材料・500ml保存瓶1つ分】
・サントリーブランデーV.O. 300ml
・マンゴー(タイ産ナムドクマイ種の完熟のもの)1個 (種を取りひと口大に切る)
・クローブ 3つ

【作り方】
瓶に材料をすべて入れ、1日以上置いておく。
3日目以降が飲みごろ。


e0220778_1023265.jpg


”花の雫”の意味を持つ、姿も美しいマンゴーです。
繊維質が少なく、花のように華やかな香りを放っています。
タイの雨季である2~4月頃に旬を迎え、日本にも空輸されるので
ぜひ、フルーツブランデーに使ってみたかった。

クローブは、マンゴーとブランデーの香りの邪魔をせず、
脇役として甘くほのかに香る程度の量にします。
これが良い活躍をしてくれました。


e0220778_10233346.jpg


マンゴーの黄色は熱い南国の色。
蓋を閉める前から美味しそう。




自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ

サントリーブランデーV.O1本&漬け込み瓶1個が当たる!
サントリーブランデーV.O1本&漬け込み瓶1個が当たる!



[PR]

by loquat_food | 2013-04-17 00:00 | 家ごはん