枇杷茶房ごはん帳

biwagohan.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2013年 03月 31日

ホタルイカとアスパラガスのマリネ



e0220778_1045897.jpg


ホタルイカの季節のうちに、よく味わっておこう。

春らしい明るい色のマリネ。
何かハーブを入れたくなりましたが(ディルとかタイムとか)
ホタルイカを素直に味わうために、控えました。

色合いだけではなく、ゲソみたいに細く切ったニンジンの甘さが
思いの外じんわり効いています。春全開です。


【材料・2人分】
・ホタルイカ(ボイル) 12杯
・アスパラガス 2本(3センチの斜め薄切り)
・ニンジン 3センチ(細切り)
 A
 ・オリーブオイル 小さじ2
 ・レモン汁 小さじ2~
 ・ニンニク 1/4カケ(みじん切り)
 ・塩 少々
 ・白胡椒 少々


【作り方・15分】
1.ホタルイカの目とクチバシ、軟骨を取り除く。
2.アスパラガスとにんじんをさっと蒸す。
3.Aをよく混ぜ合わせ、1と2をよく和える。
すぐに食べても、時間をおいて馴染ませても。


e0220778_1045191.jpg


白ワインを開けて、いただきます。




[PR]

by loquat_food | 2013-03-31 00:00 | 家ごはん
2013年 03月 30日

ホタルイカとクレソンの粒マスタード和え



e0220778_10431566.jpg


独特な旨みが小さな体に詰まったホタルイカ。

定番の酢味噌和え(特に市販の)は私には甘味が強いので、
甘くないさっぱりすっきりな和え物に。


【材料・2人分】
・ホタルイカ(ボイル) 12杯(杯、でいいのかな?)
・クレソン 1束
 A
 ・粒マスタード 大さじ2
 ・酢 小さじ1
 ・塩 少々
 ・薄口しょうゆ 少々(5滴くらい、隠し味程度)
 

【作り方・10分】
1.ホタルイカの目とクチバシ、軟骨を取る。
2.クレソンをさっと茹で水気を絞り、3センチに切る。
3.1と2をAで和える。


e0220778_10432596.jpg


ホタルイカには、ほろ苦いクレソンがよく合います。

粒マスタードは洋風の食材ですが、
入っているのが分からないくらいの量の薄口しょうゆが、
和え衣にも料理全体にも、ちょうどいい。

酢味噌和えにも引けを取らない、粒マスタード和え。
日本酒といっしょに、どうぞ。





[PR]

by loquat_food | 2013-03-30 00:00 | 家ごはん
2013年 03月 27日

うなぎパイ



e0220778_10413559.jpg


久しぶりのうなぎパイは、やはり美味だった。
すごいなぁ…。

ごちそうさまでした。ありがとう!



[PR]

by loquat_food | 2013-03-27 00:00 | いただきもの
2013年 03月 26日

ASIA GOHAN



ASIA GOHANでお作りした料理をご紹介します。
メニューは、初めて本格的なタイ料理を体験する方にも
タイならではの味付けのバランス、珍しいハーブを
自然な流れで体験していただけるように組み立てました。

ツナのハーブサラダ。
タイから空輸されたフレッシュなハーブが、たっぷり入っています。
甘い、辛い、酸っぱいタイの味が、ひと口で味わえます。

e0220778_11112100.jpg





鶏のガパオ炒め目玉焼き添え。
カフェごはんなどでもすっかりおなじみですが、
すっきりシンプルで力強い、伝統的な本場の味でお作りしました。

e0220778_11111177.jpg





マンゴーともち米のデザート。(そしてマンゴープリンは画像を撮り忘れ)
いまが旬のナムドクマイというジューシーなマンゴーを使って
タイでは定番の、でも少し珍しい味付けのデザート。
抵抗があるかな…とも思いましたが、大好評でした!

e0220778_11112040.jpg


それぞれのメニューも全体の構成も、タイ料理らしく作ることができ、
おひとりおひとりに楽しんでいただけたようで、ほっとしています。



[PR]

by loquat_food | 2013-03-26 00:00 | イベント
2013年 03月 25日

ASIA GOHAN終了しました



e0220778_1723475.jpg

(画像はお客様からいただきました)

24日に写真企画室ホトリで開催されたASIA GOHANが無事に終了いたしました。
参加してくださったお客様に、改めて御礼申し上げます。
どうもありがとうございました。

2時間半のごはん会を3回転、のべ18名様の参加でした。
お客様の目の前で、お話し、料理して、
そして召し上がっていただく、にぎやかなイベントになりました。
珍しいハーブや食材、調理方法を含め、楽しい時間を体感していただけたなら幸いです。

当日の様子はこちらから。
padma designオフィシャルサイト ASIA GOHANのページ
写真企画室室長saorinさんのblog(必見です!素晴らしいレポート)





[PR]

by loquat_food | 2013-03-25 00:00 | イベント
2013年 03月 24日

3/24(日)『ASIA GOHAN by padma design』を開催いたします

(この記事は固定リンクです。新しい記事はひとつ前↓で更新しています。)
f0099114_13594941.jpg



3/24(日)『ASIA GOHAN by padma design』を開催いたします。
(詳細はpadma designのオフィシャルサイトをご覧ください。)

ASIA GOHANは、本場のハーブや調味料を揃え、
目の前で調理したお料理を召し上がって、体感していただくイベントです。

今回の主菜は、最も好んで研究しているタイ料理の中から、
日本でも人気の『パッ・ガパオ・ガイ(鶏のガパオ炒め)』。

皆様のご参加を心よりお待ちしています。

kyoko

【イベント概要】
○日時:2013年3月24日(日)
 1回目11:30~、2回目14:30~、3回目16:30 (予約制、各回定員あり)
○会場:写真企画室ホトリ(東京都台東区浅草橋5-2-10)http://fotori.net/
○内容:調理実演、料理等のご紹介、実食、質疑応答、撮影法紹介、写真展示など
○参加費:2,000円(前菜、メインのお食事、デザート、飲み物つき)
【ご予約方法】
ASIA GOHAN予約フォームからお申込みください。





[PR]

by loquat_food | 2013-03-24 00:00 | お知らせ
2013年 03月 08日

モコメシ @ WHOLE ARTS MARKET



人生初、自分で伸ばして焼いたチャパティー
そして、モコメシさんのおいしいカレー。

e0220778_11264270.jpg


テラスで焼いて、そのまま外で食べられるのも良かったな。
いつも美味しいごはんをありがとう。
ごちそうさまでした!!
[PR]

by loquat_food | 2013-03-08 00:00 | 外ごはん
2013年 03月 07日

POMPON CAKES



WHOLE ARTS MARKETで選んできました。
ポップで親しみやすい雰囲気のパッケージも素敵。

e0220778_1112449.jpg



ブルーベリーとくるみのケーキ。マーブルみたいな美しい断面。
外側はかりり、中身はふんわり。

e0220778_11125381.jpg



キャロットケーキ。好きな香りがする。
ニンジンとスパイスが甘く爽やか。

e0220778_1113272.jpg


とても美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。
[PR]

by loquat_food | 2013-03-07 00:00 | 外ごはん
2013年 03月 05日

パッ・ガパオ・ガイ



e0220778_11543164.jpg


バンコクの小道にありそうな屋台風。

ボリュームしっかり。
鶏胸肉を使って、辛さは少なくかなり甘めの味付け。
なるほど。




[PR]

by loquat_food | 2013-03-05 00:00 | 外ごはん
2013年 03月 03日

ソーセージ・クロワッサン



e0220778_1151574.jpg


朝の街を眺めながら、カフェオレと。




[PR]

by loquat_food | 2013-03-03 00:00 | 外ごはん