枇杷茶房ごはん帳

biwagohan.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2011年 05月 30日

オレンジタルト




雨の朝、喫茶おとらでオレンジタルトを頂いた。


e0220778_7561937.jpg


ジューシーなオレンジのコンポートがたっぷり盛り付けられた夏のタルト。

おとらの焼き菓子は大胆かつ繊細な男前。
甘味がやや苦手な私も、おとらの果物のタルト目当てに通うだろう。

来月25日からの蓮花個展が一日ごとにますます楽しみに。
[PR]

by loquat_food | 2011-05-30 00:00 | 外ごはん
2011年 05月 26日

COEDO




蔵の街で。

コエドブルワリーのピルスナー、瑠璃。
このブランドはどれも個性が引き出されていてとても美味しい。

e0220778_7585358.jpg



おつまみに炙りたての鴨入りつくね。

e0220778_7591540.jpg



お寺にお参りして、焼き団子も。

e0220778_7592610.jpg

[PR]

by loquat_food | 2011-05-26 00:00 | 外ごはん
2011年 05月 23日

Design Festa vol.33




店番をしながら、買ってきた助六寿司とハートランドで日曜日の昼ごはん。
おつまみになるお寿司。


e0220778_7553058.jpg



簡単に作ってきた温野菜のペンネとハートランドで土曜日の昼ごはん。
おつまみになるペンネ。


e0220778_7555364.jpg



舞台裏のごはんもイベントの楽しみ。
[PR]

by loquat_food | 2011-05-23 00:00 | 外ごはん
2011年 05月 12日

タイごはん弁当




タイのごはんを蒸籠に詰めて空の下で食べよう。
ちょうど良い重箱などがないから蒸籠に入れてみた。


e0220778_7455791.jpg




木陰が落ちる一段目にはトート・マン・ムー(豚挽肉の香り揚げ)、ポピア・ソット(生春巻き)。
ソースはスイートチリ風味と胡麻風味の2種。


e0220778_7461140.jpg




二段目にはパッタイ(炒め米麺)。
パクチーは別添えでたっぷりあるよ。

e0220778_7462615.jpg



簡単なごはんだけでも、外で食べるタイごはんはすこぶる美味しい。
蒸籠に入っていて驚かせてしまったけど、持ち運びも意外と簡単でしょう?

またお弁当を持ってでかけようね。
[PR]

by loquat_food | 2011-05-12 00:00 | 家ごはん
2011年 05月 01日

烏骨鶏




イースター??


e0220778_791116.jpg



産地から烏骨鶏の玉子をいただいた。こんなにたくさん!


e0220778_792717.jpg



お勧めに習って目玉焼きにしてみる。
玉子の大きさは小さめで黄身がしっかり。
黄身はとろんと半熟で、白身の縁をかりっかりに焼き上げるのが好き。


e0220778_794366.jpg



初めての烏骨鶏の玉子は、濃厚ですっきりした優しい味。美味しい。
丁寧に育てられた大切な玉子。

本当にありがとうございました!
[PR]

by loquat_food | 2011-05-01 00:00 | いただきもの