枇杷茶房ごはん帳

biwagohan.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2011年 04月 29日

中華春宴




e0220778_854496.jpg


主賓のご希望に合わせて、春野菜の中華コースを作る。
どーんと十人分。ピータン以外は自作。

そして写真はなし…。

【献立メモ】
前菜五種 クラゲの冷製、棒棒鶏、野菜の甘酢漬け、ピータン、野菜の生春巻き
春巻二種 ホタテとアスパラガス、鶏ササミとタケノコと空豆
焼売三種 豚肉、蟹肉、紫蘇
大海老のチリソース
キノコとアスパラガスの塩炒め
おこわ タケノコ、干し貝柱、干し海老、干しシイタケ、グリーンピース、銀杏

きれいに食べつくしてくれて、どうもありがとう!
[PR]

by loquat_food | 2011-04-29 00:00 | 家ごはん
2011年 04月 21日

野菜ごはん




美味しいものの目利きに、美味しいごはんに誘っていただき、うきうきとでかける。



e0220778_765327.jpg


ムギイカのワタ和え。
関東周辺で獲れる若く小さなスルメイカをムギイカと呼ぶそう。なるほど。
ほどよい火の通し方、墨の食感がアクセントに。




e0220778_77248.jpg


アジの梅肉和え。
旨みが詰まったきれいな身を、食べ応えのある切り方で。
梅の酸味と茗荷の香りが盛り立てる。




e0220778_771195.jpg


浅利と春キャベツと油揚げの煮浸し。
普段作っても美味しいけれど、非常に美味しい・・・。
甘いのに美味しい、ってこの私が思うのが不思議なくらい。





e0220778_771886.jpg


地野菜と豆腐のサラダ。
ジャガイモ、サツマイモ、ゴボウ、ニンジン、ブロッコリー、イチゴ、リンゴ、・・・。
何種類の素材が使われているのだろう。
ドレッシングは香ばしい胡麻風味。




e0220778_772732.jpg


東北の日本酒を三種。ごくごく。






e0220778_773660.jpg


人参とナッツのかき揚げを塩で。
ざくっとしたしっかりした食感。
この香り、この甘さなら日本酒ともよく合う。




e0220778_774696.jpg


蓮根のソテー。
冬の名残。むちむちと力強い。




e0220778_77573.jpg


筍ごはんと鯛ごはん(画像なし)は炊き立てを。
私はお持ち帰りをお願いする。


手をかける調理法と、手をかけない調理法があると思う。
そのバランスが心地良い。
ひとつひとつの料理が丁寧に調理されていて、どれもとても美味しくいただいた。

いつもは甘い味の食事はとても苦手なのに、すんなり口にできたのは
料理人の方の腕が良いからなのか、野菜の底力なのか。


筍ごはんと鯛ごはんは、翌朝の嬉しい朝ごはんに。

ぜひまた伺いたい。
誘ってくださって、どうもありがとう。^^
[PR]

by loquat_food | 2011-04-21 00:00 | 外ごはん
2011年 04月 20日

ドイツソーセージの会




ドイツソーセージをたくさん頂いたので、ご招待。
集まって、話をしよう。


e0220778_744493.jpg


いらっしゃいませ。久しぶりだね。
いつものごとくワインをたくさん頂きながら、私が調理して、サーブします。



e0220778_745716.jpg


サラミの盛り合わせと、ジャガイモのガレット(食べかけ) 。



e0220778_75861.jpg


ミュンヘン名物の白いソーセージ、バイスブルスト。
茹でるとぷりぷりになって、周りの腸は外していただく。
「ミュンヘンでもこうして食べたよ」と言っても、あまり信じてもらえない。(本当なのに!)




e0220778_751691.jpg


フライシュケーゼのソテーと、マッシュポテト、ラタトゥイユ添え。

この他に赤味のソーセージを茹でて、空豆のファルファッレも。
ビールと白ワインたくさんとプレッツエルと・・・。

画像がないのは話に花が咲いた証拠かな。
今日もどうもありがとう。楽しかったね。
[PR]

by loquat_food | 2011-04-20 00:00 | 家ごはん
2011年 04月 11日

SAKURAのワイン




SAKURAのワインを頂いた。

e0220778_758425.jpg



サクラの花が2輪。
甘くて華やかな香りがする


e0220778_7585625.jpg



お花見クルーズの船上で、桜を愛でながら皆で飲みました。

どうもありがとう。^^
[PR]

by loquat_food | 2011-04-11 00:00 | いただきもの
2011年 04月 04日

桜海老




e0220778_80684.jpg


桜海老と春キャベツの塩ラーメン。

お花見の途中で。
[PR]

by loquat_food | 2011-04-04 00:00 | 外ごはん