枇杷茶房ごはん帳

biwagohan.exblog.jp
ブログトップ
2013年 03月 30日

ホタルイカとクレソンの粒マスタード和え



e0220778_10431566.jpg


独特な旨みが小さな体に詰まったホタルイカ。

定番の酢味噌和え(特に市販の)は私には甘味が強いので、
甘くないさっぱりすっきりな和え物に。


【材料・2人分】
・ホタルイカ(ボイル) 12杯(杯、でいいのかな?)
・クレソン 1束
 A
 ・粒マスタード 大さじ2
 ・酢 小さじ1
 ・塩 少々
 ・薄口しょうゆ 少々(5滴くらい、隠し味程度)
 

【作り方・10分】
1.ホタルイカの目とクチバシ、軟骨を取る。
2.クレソンをさっと茹で水気を絞り、3センチに切る。
3.1と2をAで和える。


e0220778_10432596.jpg


ホタルイカには、ほろ苦いクレソンがよく合います。

粒マスタードは洋風の食材ですが、
入っているのが分からないくらいの量の薄口しょうゆが、
和え衣にも料理全体にも、ちょうどいい。

酢味噌和えにも引けを取らない、粒マスタード和え。
日本酒といっしょに、どうぞ。





[PR]

by loquat_food | 2013-03-30 00:00 | 家ごはん


<< ホタルイカとアスパラガスのマリネ      うなぎパイ >>